【JRC2012スペシャルレポート】「JRC総会がスタート」若月 優先生(放射線医学総合研究所重粒子医科学センター病院治療課)より
若月 優先生(放射線医学総合研究所重粒子医科学センター病院治療課)よりJRC2012の速報をいただきました!

Share (facebook)
 12日よりJRC総会がスタートし、自分は初日の二番目のセッション乳腺・婦人科のセッションで発表がありました。平日のセッションということもあり閑散としているかと予想していたのですが、予想外に多くの先生が集まっており、初日から活発な討議がされておりました。JASTROでは複数のセッションが同時に行われている関係で、なかなか自分が専門としている婦人科腫瘍以外のセッションを聞く機会が少なかったのですが、今回は自分の発表の1つ前のセッションで食道癌の口演発表を聞くことができました。今回のセッションでは、食道がん術後再発に対する放射線治療に関する発表が2演題続けてあり、非常に興味深く拝聴いたしました。自分は食道癌の患者を治療することは現在ないのですが、術後再発に対する治療は婦人科領域でも常に悩まされており、根治治療だけでなくこのような術後再発に対する治療をどのように標準化させていくかも今後のテーマの一つではないかと感じました。学会は始まった所であり、2日目以降も楽しみにしたいです。
セッションの様子

セッションの様子
Share (facebook)
このページの先頭へ戻る