【ITEM2024取材速報】東洋メディック/EchoSシステム・RAMTEC Pro

2024.04.14

EchoSシステム

 EchoSシステムは、超音波骨密度測定装置だ。
 国内で初めてFRAX骨折リスク評価ツールを搭載した骨密度測定装置で、超音波を用いて腰椎と大腿骨を測定するという全く新しいタイプの骨密度測定装置だ。本装置は、X線被曝のリスクがないのも大きな利点だ。
 さらに専用設備は不要で、省スペース設計になっており、今までの骨密度測定装置とは違い、非常にすぐれた点だ。EchoStationとEchoS(モバイルタイプ)の2機種を用意しているのもありがたい点といえる。

RAMTEC Pro

 「RAMTEC Pro」は放射線治療装置からの高エネルギー放射線の出力変動の補正を目的とする「RAMTECシリーズ」の新製品である。これまでは気圧と温度を別で測定しなければならなかったが、本製品は温度気圧計を内蔵したAll-in-Oneシステムとなっており、従来機と比べて軽量・コンパクトになった。持ち運びもより簡単に、省スペースでの設置も可能となる。
 「RAMTEC Pro」は日常的な使用を想定し、「ガジェット感覚で使えるより無駄のないシンプルデザイン」をコンセプトとしており、カラー液晶タッチパネルとなったディスプレイは視覚的にも分かりやすくなった。また、ディスプレイは角度調整機構の採用により、設置場所に依存しない視認性・操作性を確保。その他にも、従来のUSBに加え、Ethernet、無線LAN、Bluetoothによる接続も可能となるなど、ユーザビリティは向上した。さらに、本製品から製品カラーはブラックとホワイトの二色展開されたことで室内の色調や雰囲気に合わせやすい製品となったのも特長だ。