秀丸Blog 〜目指せ!RSNAマスター第6回「今年初の試み~海外ローミング~」

RSNA2012 Report : RadFan bot
2012.11.25

秀丸です
 
実は、同行している上司も我々も
今年は初めて、日本のいつものケータイを海外ローミングで使用しています。
 
シカゴについてまず早速、移動中にお互いの電話にかけ合って
テストをしてみたところ、
+81をつけるつけないなど、それぞれの携帯機種ごとに使い方が違い
やっぱり最初は、一同大混乱でした。
 

 
なかでも、チーム唯一のAndroidユーザである先輩が
一番のパニック状態に。
発信はできるのに、なぜか着信すると
「着信を拒否しました」となって一瞬できれてしまう。
マニュアル見ても分からない、スマホの設定見ても分からない。
 
とりあえず水でも買いにいきましょうと、
チーム連れ立って、ホテルの近くのWalgreen(ドラッグストア)にいきました。
そこで先輩は、思い詰めた様子でこんな物を見ていました。
 

 
あれ、先輩、それはレベルが上がってからって言ってませんでしたっけ…
 
ところでこの話はちゃんとハッピーエンドがあります。
 
ネットで調べたところ、
Android端末側には着信拒否の機能がそもそも実装されていない

着信拒否機能をなにかのアプリで入れているのでは?

確かに「tCallBlocking」という、非通知電話を着信拒否するアプリを入れていたので
OFFにしてから通話テスト
 
と、もう一度トライしてみたところ、
なんと、ちゃんと「非通知」で、チームメンバーのローミング着信を受けられるように
なったのでした。めでたしめでたし!

会員ログイン
メディカルアイ

Facebook始めました!
このページの先頭へ戻る