MEJ、新生MEJ発足の記者会見を開催

category:取材速報
2013.06.14

~官民一体となって日本の医療を世界に~

福島 洋氏
山本修三氏
会場風景
 MEJ(一般社団法人 Medical Excellence JAPAN)は6月13日、ホテルオークラ東京(東京都港区)にて組織を拡充したことを発表した。
 はじめに、福島 洋氏(経済産業省)から挨拶が述べられた。MEJは医療機関・関係企業などによる国際事業展開をあらゆる手段によって支持するものであるという。
 次に山本修三氏(MEJ理事長)から新生MEJの担う役割と機能について説明が行われた。
MEJでは医療技術・システムや教育・人材育成、病院システム等医療サービスの国際展開をはじめとして様々な活動を行っていくとしている。日本と海外の医療拠点を結ぶネットワークの構築、情報収集・広報活動や日本での治療を希望する外国人患者の受け入れ支援など、日本の医療を海外に向けて展開していく。
 官民一体となって医療の国際展開を一元化し、医療機関と医療機器メーカ等が連携し先端医療技術・サービスを海外に向けて紹介、導入支援を行っていく。医療ビザの発行といった国が関係する部分を「官」が補い、外国人患者に対する支援を行う方針だ。
 また、各国が抱える課題やニーズに対し、日本の優れた医療システムを展開。各国の保健医療水準の向上に貢献したいとしている。こうした活動は医療が十分でない、あるいは医療のみならずインフラ整備等を含めて未だ十分でない国を対象に行うとのことだ。
 この活動を通じて、医療産業分野における輸入超過額2兆円の解消を目指している。

会員企業(※敬称略、50音順)
アイテック(株)
オリンパスメディカルシステムズ(株)
(株)島津製作所
住友重機械工業(株)
ソニー(株)
帝人ファーマ(株)
テルモ(株)
(株)東芝
東芝メディカルシステムズ(株)
ナカシマメディカル(株)
日本エマージェンシーアシスタンス(株)
日本光電工業(株)
日本電気(株)
パナソニック(株)
(株)日立製作所
(株)日立メディコ
ピー・ジェイ・エル(株)
(株)ファーストスター・ヘルスケア
フクダ電子(株)
富士通(株)
三菱重工業(株)
三菱電機(株)

会員ログイン
webiner medicalex radiology bayer Satellite View Key Journal ▼▽「RadFan」2013年1月号以降の文献pdf販売中!▽▼
このページの先頭へ戻る