新連載!『own way』 第1回

2011.04.20

本日から始まりました新コーナー『own way』では
放射線科の医師、診療放射線技師
もしくは画像診断に関わる全ての方を
いろいろとご紹介させて頂きます!

記念すべき第1回目は、四国方面の某大学病院の放射線科医
鈴木裕介先生をPick Up!

人を笑わせるのが大好きという鈴木先生。

なんと鈴木先生のご趣味は動画制作!

過去に作った動画もお見せしちゃいます!

 

 

-プロフィール-

鈴木裕介先生(左は変身後です)

お名前:鈴木裕介(Twitterは@usksuzuki )

 

出身地 千葉県
出身予備校 代々木ゼミナール津田沼校
出身大学 高知大学医学部

 

○現在、某大学病院の放射線科に在籍
○右投げ右打ち
○座右の銘は「日日土日土日日」

-なぜ動画を作っていらっしゃるのですか?

学生時代に演芸コンテストみたいなのに出て優勝したのがきっかけで人を笑わせる快楽に目覚めました。

たまに結婚式などのイベントの映像なども制作させていただいてます。

将来は教育方面に進みたいので、いつかそっちに活かせたらと思って続けてます。

ストリートファイター自作PVを作ってみた

太陽にささやけ! ~ウソ刑事ドラマのOP風映像~

 

-休日はどうお過ごしですか?

朝早くに起きて、行きつけのカフェでゲーテの詩集なんかを読んでる夢を見ながら昼過ぎまで寝ています。

 

-幸せだと感じる時はどんな時ですか?

嫁さんのみそ汁(うす味)を食べているとき

 

-好きなマンガは何ですか?

ジョジョの奇妙な冒険、アカギ、地獄のミサワ

 

-最近読んで感動した本は?

麻生けんたろうさんの『さようなら!「人見知り」』。

人見知りの僕にとっては目から魚鱗癬な一冊でした。

あとRad Fanですね。

 

-最後の晩餐には何を食べますか?

天下一品ラーメンのこってりニンニク入り。

最後だから口臭をあまり気にしなくていいので安心です。

 

-おすすめのスマートフォンのアプリを教えてください。

iPhoneユーザーなので「Goodreader」に印象的な画像を入れて持ち歩いてます。

他によく使うのは「Due」、「M2Plus」、「Akinator」とか。

あとは「電話」ですね。すごく使えます。

 

 

≪放射線科医として≫

-鈴木先生のご専門領域は?

いまは読影を中心にしておりますが、将来的には治療中心にシフトしたいと考えております。

 

-仕事上で、いつも心がけていることは何ですか?

尊敬する先生の教えである「放射線科医は内科医である」ということを肝に銘じております。

 

-もし画像診断するときに病院に来たら狂喜乱舞してしまう永遠のヒーローは?

伊集院光さん、成瀬心美さんに会えたら狂喜乱舞します。

押尾学さん、田代まさしさんに会えたら龍虎乱舞します。

 

-最後に鈴木先生が考える、放射線科の醍醐味を教えてください。

他科のドクターに貢献できることでしょうか。

また、将来教育に従事したいので、読影技術によって救急・総合診療志向の強い昨今の研修医や若いドクターに貢献できることも非常に魅力的です。

また、放射線治療は患者さんの「切らないで治したい」という圧倒的なニーズの流れに最も応えられうるものの一つだと思います。

・・・とはいってもまだまだ勉強中の身なので、主にRad Fanを読んで頑張ります!

 

 

≪鈴木先生が関わっていらっしゃるHPをご紹介≫

ケイズユナイテッドのホームページ(映像制作のHPです)

http://www.kysunited.com/

コーチレジ 高知県で初期研修~地域再生医療計画~

http://ultra-resident.sakura.ne.jp/kouchi-residents.html

 

 

鈴木先生!

お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました!