Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/greenwalrus5/www/wp/wp-content/themes/medicalai/single-rsna2019.php on line 117

Discovery MI

RSNA2019 Report :
2019.12.03

 GEの誇る最新半導体PET/CT装置。すでに世界中で導入施設は200を超え、
 現在最も売れている半導体PET/CTといえるだろう。日本でも20施設を超え、着実に数を伸ばしている。
 呼吸性移動による体動を自動で補正する新機能Advanced MotionFreeを搭載したDiscovery MI-AM editionは、専門性の高い大学病院、大型病院をターゲットとしてもので、高分解能と高感度の両立を可能とする半導体検出器を搭載した最新半導体PET/CT装置だ。
 Advanced MotionFreeは、呼吸性移動による体動の補正をデバイスを使うことなく、自動で実現。
 今日、PET/CT検査のうち50%が呼吸性移動の影響を受けているといわれており、その影響により様々なデメリットがあることが長年課題となってきた。
 これを解決のために、デバイスを用いてきたが、今回、同機は診断の信頼性を高め、より正確な治療決定を可能にするための、呼吸性移動による体動補正を自動かつデバイスなしで実現したことは特筆すべきことと言える。

 

 
 

Advanced MotionFreeはデバイスを使用しない。

 
 

 

 Discovery IQがワールドワイドで500台、半導体PET /CTが200台販売していることを表している。半導体PET /CTは日本では22台稼働しているという。
 
 

会員ログイン
メディカルアイ

Facebook始めました!
このページの先頭へ戻る