AI for precision medicine

RSNA2018 Report:
2018.11.24

 KONICA MINOLTA社はInvicro社とAmbry Genetics社を買収、医療分野において更に事業の拡大を進めている。今回ブースにおいては、事業の紹介がなされていた。
 Invicro社は動物用PET/CTなどバイオマーカー探索技術に長じたイメージングCROだ。KONICA MINOLTA社は「AI for precision medicine」を掲げ、がんや中枢神経系疾患を中心とした創薬企業に対し、Imaging Technologyによる早期段階での支援に踏み出す。
 Ambry Genetics社は遺伝性疾患やがんの遺伝子検査に強みを持つ。これによってKONICA MINOLTA社はジャームラインの検査による事前のリスク診断サービスを提供することが可能となった。更に日本において、コニカミノルタプレシジョンメディシンジャパン株式会社を設立。国内向けに乳癌や卵巣癌といったWomen’s healthを中心にサービスを展開していく。
 KONICA MINOLTA社は自社の技術と新たに獲得した技術とのシナジーを活かし、幅広い分野から「真の個別化医療」を目指す。

遺伝子検査や創薬まで、業界を限らないPrecision Medicineを実現していく。