RSNA2018 Now on Report!@ 稲葉洋平先生(東北大学災害科学国際研究所 災害医学研究部門 災害放射線医学分野)part1

RSNA2018 Report : RSNA2018 Now on Report!
2018.11.30

今年のシカゴは例年になく寒い印象です。私からは下記の教育講演CT Dose Monitoringについて報告させていただきます。

Educational Courses N229
CT Dose Monitoring: Nuts, Bolts, and Tools… and What We Need to Build

副題のNuts, Boltsにあるように、CT線量計測についての基本、要点が大人と小児で分けられたプログラムでした。大人、小児ともにCTにおける線量計測方法や各国の診断参考レベルDRLなど初学者向けの丁寧な内容になっていました。さらに、線量とリスク・線量と画質の関係性についてシンプルなものからコンプレックスなものまで段階的に図解しておりわかりやすくまとめられていました。

シカゴでは冬の時期になるとChristkindlmarket(クリストキント・マーケット)が開催されます。世界3大クリスマスマーケットの開催地として数えられている、ドイツのニュルンベルクと姉妹都市になっているシカゴでも、クリスマスのシーズンになると開催され、冬のシカゴの風物詩の一つとなっている。入場は無料で地元の人達で賑わいます(図1)。今年の寒いシカゴでホットワインを頼んでみてはいかがでしょうか。その年に作成された特製マグカップにホットワインが入っており、そのまま持ち帰ることができます(図2)。シカゴに来た記念になることでしょう。

図1クリストキント・マーケットの様子
図22018年の特製マグカップで現地の人達と乾杯
会員ログイン
メディカルアイ

Facebook始めました!
このページの先頭へ戻る