Ingenia Ambition 1.5T

RSNA2018 Report:
2018.11.28

 Philips社製1.5T MRI装置の最上位機種。一新されたデザインのガントリが、これまでにないコストパフォーマンスと正確な撮影を実現した。
 新たに設計されたガントリに組み込まれている「BlueSeal Magnet」は、内蔵されたチューブにヘリウムを通すことで、今までは1,500L必要だった液体ヘリウムを僅か7Lにまで削減。ヘリウムの価格が高騰する昨今、費用の軽減に大きく貢献する。グラジェントコイルの発熱はAIが感知し、万が一クエンチが発生しても早急に対処可能だ。
 またこの機構ではクエンチパイプが不要となり、パイプ設置のための工事やスペースもなくなるため、都内のビルなどにも場所を選ばず設置できる。ヘリウムの量を減らしたことで従来より重量が1tほど軽くなったのも、設置のしやすさには追い風となる。
 もう1つの特徴として、ガントリ後部のカメラ「VitalEye(バイタルアイ)」がある。患者の呼吸同期をベルトでなくカメラからの映像で確認。ガントリの液晶で実際に見ることでより確実なアーチファクトの低減が見込める。またベルトが不要なことから手間もなくなり、再撮影の心配も減るため検査時間の短縮にも役立つだろう。
 既存の常識を覆す最新の設計で、Speed(速度)・Comfort(快適)・Confidence(信頼)を実現する製品だ。

Ingenia Ambition 1.5T
BlueSeal Magnet(内面図)
ガントリ後部の「VitalEye(バイタルアイ)」。患者の呼吸の様子がこれによって捉えられる。