エキスパートがお届け!!Site of RSNA@中村登紀子先生(社会医療法人宏潤会大同病院放射線部) Part3

RSNA2017 Report : エキスパートがお届け!!Site of RSNA
2017.12.02

朝イチのシャトルバスに乗り会場入り(^-^)
ミシガン湖の朝焼けがみたくて、階段で写真が撮りたくて!次の日は朝からBreast serise漬け。。。
MRIでの検診をテーマとしたセッションを聞いてきました。時間の短縮のためはもちろんですが、その評価法についてディスカッションされていました。欧米ではハイリスク女性における乳がんの発見率はMRIが圧倒的に高く、遺伝子変異があるハイリスク女性の検査法としてマンモグラフィとMRIとの併用が推奨されています。遺伝的にハイリスクの患者の検査に利用が拡大されていました。
まだ日本ではなかなか受け入れにくいのかもしれません。
また全体的に造影マンモに関心が高いという印象を受けました。日本では薬事の関係で自費となる造影マンモ、今後が楽しみです。

セッションの模様。

朝7時から17時まで、学会会場にいましたが、観光はしたい!なので、セッションの合間、空いた2時間にはすぐに移動。
Metraの7daysフリーチケットがRSNAのインフォメーションにて貰えます。そこでモニュメント巡り in シカゴ(^-^)
ミレニアムパークに始まり、ピカソ、ミロ、シャガール、カルダーを巡りました。
最後はシカゴ美術館!

モニュメント巡り。
中段右がシカゴ美術館。
会員ログイン
メディカルアイ

Facebook始めました!
このページの先頭へ戻る