エキスパートがお届け!!Site of RSNA@寺島正浩先生(医療法人社団CVIC 心臓画像クリニック飯田橋)Part2

RSNA2017 Report : エキスパートがお届け!!Site of RSNA
2017.11.29

RSNA 11/27/2017

 本日は、いよいよRSNA本番という感じで、まずは、お決まりのRSNA LogoよりStartです。多くの人がこの写真を取るために並んでいました。



 企業ブースを見れましたので紹介します。全盛期よりは少ないというものの、多くのブースが出ていました。



 人工知能 (AI: Artificial Intelligence)やDeep Learningは一つのSectionは設けられて、Machine learning areaとして多くの小さな企業がブースを出していました。

1. Envoy AI: https://www.envoyai.com/
 非常にユニークな取組の会社です。一言でまとめると、AIのAmazonや楽天市場を目指しています。多くのAI会社をEnvoyのPlatformに乗せて、EnvoyにAccessすれば、様々なAIを使用できるというものです。まさにAI会社にとっては、Envoyに出店するという感じです。Userにとっては、EnvoyにDataを送り、好きなAIを選んで試すことが出来ます。このEnvoy AIはTerareconと一緒に今後は展開することが決まっているようです。今後の成長が期待できる楽しみなServiceを提供する会社です。



2. HeartVista: http://www.heartvista.com/
 私のStanford大学時代の同僚であるJuan M. Santos PhDがFounderとして創業したCardiac MRIのSolutionを提供する会社です。シーケンスからソフトウェアまでを提供して、Cardiac MRIの検査時間を短縮することを目指しています。幾つかの技術はStanford時代に一緒に試したものであり、今後どんどん展開してくれるとCardiac MRIの検査が楽になりそうで楽しみです。



 Poster sessionではCVIC稲本技師長の発表がありました。数人の外国人の質問があり、それなりに興味を示して頂き有意義でした。



 夜は、根本杏林堂のレセプションで講演させて頂きました。200人を超えると思われる多くの参加があり、非常に盛況でした。


会員ログイン
メディカルアイ

Facebook始めました!
このページの先頭へ戻る