シカゴでちょっと役立つ!GOODS!@寺島正浩先生(医療法人社団CVIC 心臓画像クリニック飯田橋)

RSNA2017 Report : シカゴでちょっと役立つ!GOODS!
2017.11.21

 日本から離れるとちょっと困るのは、何と言ってもまずはインターネットのネットワークですね。会場内ではWiFiがあるので気になりませんが、会場から出た後のActivityには、何と言ってもインターネットかと思います。そんなものを中心に、いくつかご紹介したいと思います。

 

・RSNA 2017 Meeting App
 こちらは、多くの先生方のスマホやタブレットに潜ませているかと思います。会場内でWiFiに繋いでおけば、いつも最新の情報が更新され、予めcheckしておいた予定を簡単に確認できます。電子ポスターなどの閲覧は特に便利ですね。何はなくともぜひ、入れておかれると良いと思います。

 

 

RSNA 寺島先生

 

 

・Uber (App)
 日本ではまだまだタクシーのほうが便利ですね。McCormickからも多くのタクシーがあるので不自由はないと思います。ただ、お食事や観光のあとにと考えると、入れておくと心強いかと思います。今いる場所から行きたい場所に、決済も簡単なのが良いですね。私は、近くに車が来ているのを見るときに、ちょっとした安心感も感じます。

 

 

 

 

・Apple SIM
 たまたま普段からiPad Proを持ち歩くのですが、ご紹介したアプリを使うときにも、ちょっと野暮用を片付けるのも重宝しています。ただ、海外に出かけたときには専らテザリング用のWiFiルーター代わりになりますね。
 現地の空港に到着したら、どこかFree WiFi Spotにつなぎ、早速Apple SIMに登録するキャリアを選択して決済し、しばらくすると、もう、現地キャリアの通信を使えるようになるのは助かります。iPadはテザリングもできますので、スマホやPCなどもiPad越しにインターネット通信が可能になります。もしApple SIM対応の機種をお持ちの方々は、試してみると良いのでは無いでしょうか。

 

(使い方要約)※対応機種であるかはお調べください。
① iPadの設定を開く
② モバイルデータ通信を開く
③ 新規プランを追加
④ 対応するキャリアを選ぶ

 

参考)Apple HP: https://www.apple.com/ipad/apple-sim/

 

Apple_QR

Apple_SIM

 

会員ログイン
メディカルアイ

Facebook始めました!
このページの先頭へ戻る