【エキスパートがお届け!!Site of RSNA】高木英誠先生(岩手医科大学放射線科)  Part1

RSNA2016 Report : エキスパートがお届け!!Site of RSNA
2016.12.01

高木英誠先生(岩手医科大学放射線科)からRSNA2016の参加レポートを頂きました。
Fun Runについて
 RSNAでは学会期間中に「Fun Run」というイベントを行っています。これは早朝にGRANT Parkの湖岸沿い5kmをみんなで走るというイベントで、参加費40ドルを支払うことで記念の長袖Tシャツとゴール後のミネラルウォーターと軽い朝食(バナナ、ベーグル)を貰うことができます。
 集まったお金はR&E foundationというRSNAが行っている研究と教育のための基金に寄付されます。16分でゴールする人や1時間くらいかけてゆっくり回る人まで参加者の走力は様々で、5km完走出来る程度の走力があれば参加可能です。参加費がやや高めで寒いシカゴの早朝という点がネックですが、Tシャツが記念になりますし(今年は黄色)、運動不足になりがちな学会期間中の良い息抜きになるので私も2013年から参加しています。
 今年も学会期間の火曜6時半スタートで暗いうちにホテルを出ました。ダウンタウンからは少し距離があり公園周辺は人気が少ない場所も多いので安全のため相乗りでタクシーを使って行きます。経験上、気温はとても低いですが走ると熱くなるので会場への行き帰り時に上着を着用し、走る際は貰った長袖Tシャツの下にヒートテックを着用するくらいで十分です。
 日本人のFun Runに参加する人はまだ少ないようです。是非息抜きに参加してみては如何でしょうか。連日連夜のパーティで摂取しすぎたカロリー消費にもなります。

会員ログイン
メディカルアイ

Facebook始めました!
このページの先頭へ戻る