Spectrum Dynamics Medical Japan

取材製品情報

ソフトウェア

True Planar

 本製品は、プラナーモードでのイメージングが可能な診断アプリケーションである。
 これまではD-SPECTを使用する際、平面画像を出力できないという問題があったが、この製品はプラナーモードで画像を得ることで、心筋ア
ミロイドイメージングやプラナーERNAが可能である。
 当製品の特徴として、アミロイド比を正確に算出し、胸部を確実にカバーするために、平面画像を収集する際にフルFOVを使用している。

True Planar

ソフトウェア

TruCorr

 本製品は、ディープラーニングを用いて減衰補正された心筋血流SPECT画像を生成するアプリケーションである。
 ガンマ線は、検出時に身体で分散されて減衰する。本来この減衰を修正する際には、CTスキャンを必要としたが、この製品を使用することで、補正されたSPECT画像を取得できるため、これまでCT撮影の過程で起こっていた被ばくを抑えられるほか、CT撮影のための時間を削減することで、患者の負担を軽減できる。
 また、ワークフローの短縮化と併せて検査精度の向上が見込めることにも注目したい。

TruCorr

ブースインフォメーション

Spectrum Dynamics Medical Japan ブースNo.D2-10

 

ITEM2023ブースのみどころ
ブースではVERITON-CTのデモ機を展示します。12個の独立した検出器が近接するデモンストレーションをぜひご覧ください。

 

Innovative Digital SPECT Imaging

弊社が提供するガンマカメラシステムは、常温使用が可能でエネルギー分解能に優れるCZT半導体検出器を搭載し、本来デメリットである「検出器が小型である」というCZTの特徴を活かした革新的なデザイン、独自の撮像手法により、高感度、高空間分解能の両立を実現している。二核種同時収集、Dynamic収集にも対応しており、次世代の核医学スキャナーとして業界にパラダイムシフトをもたらす。

 

D-SPECT Cardio 心臓専用ガンマカメラシステム

患者の左前胸部に密着するようデザインされたアーチ状のガントリの内部に9個の検出器が配列され、それらが同時に旋回することで撮像を行う。この心臓に特化した設計と独自の撮像手法により、短時間で高画質画像を提供する。非常にコンパクトな設計で、座位での検査が可能。

 

VERITON-CT 全身用SPECT/CT ガンマカメラシステム

ガントリ内360度に配列された近接センサ搭載の12個の検出器が、患者から数ミリメートルの位置まで近接し、すべてが同時に旋回して撮像を行う。31.5cmの広い視野を持ち、短時間のフル3D撮像を実現する。PET画像に迫る高画質で、微小な病変の検出と、より正確な定量評価を可能にする。

 

Spectrum Dynamics Medical Japan株式会社
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-5-13 内神田TKビル6F南
WEB:https://spectrum-dynamics.com/