キッセイコムテック

取材製品情報

健診PACS&レポートシステム

PAXiS-Screening

PAXiS-Screeningは、画像登録から読影や所見入力、レポート管理システムまでを

一体化した健診PACS&レポートサポートシステムである。

読影はデジタル化されてモニタ診断をしているものの、所見入力はいまだに紙の読影簿を利用している検診施設が多い。そのため、システムへ読影結果を転記する手間などが発生し、情報の管理に膨大な労力を要してしまったり、読影を外部委託している場合には結果が遅くなってしまったりと、検診機関と読影医の負担は少なくない。

PAXiS-Screeningは、読影と所見入力をデジタル化して所見結果をデジタルで出力することができ、二重読影結果の一致/不一致の表示一覧と統合処理、設定した束単位の進捗一覧表示が可能。さらに大量の画像を読むためのレポート一体型ビューアでは、前回検査で有所見だった場合に注意喚起をする設定もユーザーごとに可能である。また、オフラインレポート機能はネットワーク接続をしなくてもレポートシステムの利用が可能で、外部での読影が多い健診機関と読影医の負荷を大きく軽減できる。

フィルムと所見入力の両方をデジタル化することで、読影のスピードを高めることができ、正確に画像所見を確定させることが可能になる。結果として「読影後の確認作業の労力を大幅に削減でき、結果を早く返せるので受診者サービスも向上する」という。

今年4月にリリースされた最新版では、レポート画面の配置やマスターの追加・修正をユーザーがカスタマイズできる機能や、他社のAIエンジンと連携し、読影を支援する機能も加わった。健診・検診業務の「困った」を少しでも解決できるように、常に進化を続けているシステムである。

ブースインフォメーション

キッセイコムテック ブースNo.C2-02

 

ブース情報
実際の読影のしやすさやAI画像の表示など、実機を使ってご説明します。画像の登録から結果の出力まで、一つ一つ丁寧にご案内いたしますのでお気軽にご来場ください。

 

健診PACS&レポートシステム「PAXiS-Screening」
健診業務をもっと早く、快適に!

「PAXiS-Screening」は、健診業務の効率化と読影精度向上の両立を目的としたレポートシステム一体型のPACS である。健診に特化した充実機能で画像管理から所見結果確定までの健診読影業務全体をサポートする。
外部に多くの読影を依頼している施設では、ネットワーク接続や事前インストール不要の「オフラインレポート機能」が便利である。その他、連番撮影のマッチング業務を短縮する「後マッチング機能」、二重読影の結果を一括で統合する「一括判定機能」、進捗状況が一目で分かる「進捗管理機能」など、健診ならではの問題を解決する機能が満載である。また、AI による肺結節影などの陰影の検出技術と連携し、読影をサポートする。健診業務についてのお悩み、なんでもご相談下さい。

ITEM in JRC 2022ブース No.C2-02

 

キッセイコムテック株式会社
〒390-1293 長野県松本市和田4010-10
TEL:0263-40-1122 WEB:https://www.kicnet.co.jp/