Vantage Orian

ITEM2018 Report:
2018.04.17
Vantage Orian

6年連続で1.5T市場No.1を誇る同社製MRI「Vantage」シリーズ。その最新機Vantage Orianは、1.5Tながら3Tに匹敵する性能を有したハイエンド機種だ。
PURERF Rxの電子ノイズ抑制、Saturn Technologyでの画質向上といった、3T機種で用いられてきた技術を継承。また信号収集を効率化したことで、精度を担保しつつ従来の半分程度の時間で撮影可能となった。
同製品には特筆すべき機能が2つある。スキャン前に計画断面を予測して表示することで、撮り直しを防ぎ余計な手間を省く撮像計画用ツール「ForeSee View」。そして高分解能3D画像においてアーチファクトの発生を抑制、息止めや呼吸同期がなくとも鮮明な情報を取得可能とする「Quick Star」だ。
撮影時間を短縮し、また息止めの必要性も少なくなることで、被ばく量の観点から増加が見込まれる小児のMRI検査にも、大いに役立つことが見込まれる。
使う側としても余分な撮影を省けるほか、Open Bore 71cmクラスとしては最小の床面積、システム非動作時の消費電力を最大21%削減することによる安価なランニングコストなど、使いやすさ以前の導入しやすさも嬉しい製品だ。

同社が現在研究中の撮像技術。将来的には3Tで7T相当の画像が得られることを目指しており、MRIの進歩に意欲的な姿勢だ。