Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/greenwalrus5/www/wp/wp-content/themes/medicalai/single-item-jrc2017.php on line 117

INSTAFORM/フリーダム

ITEM2017 Report(ITEM in JRC 2017 国際医用画像総合展) :
2017.04.20

 ともに放射線治療のための患者固定システムである。


P1050778
INSTAFORMと作成された固定具


 INSTAFORMは非常にユニークな製品で、二種類の液体をよく攪拌しシートに挟んだ状態で寝て貰うと、5分ほどでその形状に固まって固定具が完成するというものである。放射線治療で頭頸部をきちんと固定し、精度を高めるのは特に苦労するため、このように簡単かつ迅速に、患者一人一人にフィットした固定具を作ることができれば、ワークフロー上の負担の軽減にもつながる。出来上がった固定具を使用した場合の照射の誤差は0.7㎜以内に収まり、高い精度での治療を実現する。固定具は同じ患者の同じ治療であれば何度でも使用可能だ。


 フリーダムは仰臥位で使用する全身用の固定具である。


P1050802


7つのモジュールによって構成され、頭部、頭頸部、体幹部などの治療部位に応じた固定方法に対応可能。手を上げた体位と、下げた体位の両方で使用できる。様々な治療寝台との互換性に加え、脱着可能なソフトクッションや吸引クッションの位置決めをしやすい構造となっており、治療装置、治療領域を問わず患者一人一人に適した形で固定するのに有用である。

会員ログイン
メディカルアイ

Facebook始めました!
このページの先頭へ戻る