医療情報システム ShadeQuest/book

ITEM2017 Report(ITEM in JRC 2017 国際医用画像総合展):
2017.04.16

 ShadeQuest/bookは、放射線部門に関するさまざまな情報(業務、研究、症例、画像、カンファレンス記録)を簡単に保管・仕分けし、スタッフ間で情報共有することができる医用コンテンツ管理システムで、収集したテキストデータ、画像、PDFなどを保存できるため、議事録や研究資料、カンファレンス準備といった日常業務を効果的に行うことができる。また、本システムを中心に、他のShadeQuestシリーズとの連携も可能で、所見・画像情報データを幅広く活用できる。
 今回、新たな機能としてコミュニケーション機能「b-chat(仮称)」を追加。これは、チャット形式でメッセージのやりとりを行うことが可能で、コメントとともに検査画像等をドラッグ一つで貼り込むことができる。このため、気軽にコンサルなどの問い合わせ、技師や他診療科の先生とコミュニケーションをとるツールとしても活用できそうだ。

kompfbogbkcbjnio
ShadeQuest/book基本画面


hneocijeaimjhjoj
新たに追加されたb-chat(仮称)。チャット形式でコメントを入力し、画像も簡単に貼り込むことができる。手軽にコミュニケーションをとることが可能だ。