ECHELON Smart

ITEM2017 Report(ITEM in JRC 2017 国際医用画像総合展):
2017.04.15

IMG_4752
 「クオリティ」「スピード」「コンフォート」をコンセプトに、診断に最も重要な高画質を実現しながら、静音化技術や検査者を支援するアプリケーションを搭載する1.5TMRIシステムである。画質の向上や検査のスピードアップに加えて、患者の負担を減らす静音化やワークフローの改善、病院経営に貢献するコスト削減を実現する装置だ。

 大きな特徴としては何といってもその静音性である。日立独自開発の静音化技術「SmartCOMFORT」によって最大94%もの音をカットし、永久磁石MRIにも匹敵する静けさとなっている。撮像時間や画質はほとんど損なわず、日々のルーチン検査でも使用できる。装置の「やさしさ」は患者に対してのみならず、使い勝手の良い受信コイルによりセッティング時間は短くなり、スタッフにとっても検査のしやすい装置となっている。

 「SmartECO」は、装置を使用していないときの待機電力消費を、超電導コイル冷却に使用する液体ヘリウムを蒸発させないようにすることで効率的に削減でき、ランニングコストを低減する。

 超電導MRI設置の際に問題となる機械室のスペースの確保も「ECHELON Smart」は解決できる。MRI本体と機械室設置の電源ユニットのケーブル長さを延長することでレイアウトの自由度が上がり、MRIの導入がしやすい機種となっている。