TONARI

ITEM2015 Report(ITEM in JRC 2015 国際医用画像総合展):
2015.04.19

「NOBORI-PAL」のサービスの一つとして、月額利用料の契約だけで導入できる、同社の検査予約サービス。
同社がデータセンターでシステムを構築し、運用しているクラウドサービスのため、依頼検査の受け側施設は「予約先」として、連携先医療機関は「予約元」としてシステムを利用するだけでよい。従来のように時施設でシステム構築し、連携先医療機関が参加する、といった初期コストは、当然発生しない。
 
オンラインサービスとして、予約先施設の体制・業務時間に関係なく,予約元ユーザが望む時間に予約を取ることができる。
依頼検査の読影完了後には、すぐに予約元ユーザからDICOM画像・レポートをオンラインで参照・ダウンロードできる。DICOM画像参照を含むすべての機能がWebブラウザベースで利用でき、ソフトウェアのインストールは不要だ。
予約受け付け時・読影完了時などに自動で通知メールを送信する機能もあり、予約元ユーザに対して予約先施設がタイムリーな対応をする助けになる。iPadにも対応しており、直観的に理解できるようなインターフェイスとなっている。
 
IMG_0448

TONARIの検査予約カレンダー画面
 
IMG_0452
TONARIの参照用ビューアもウェブブラウザベースで利用できる