TwinBeam Dual Energy

ITEM2015 Report(ITEM in JRC 2015 国際医用画像総合展):
2015.04.18

TwinBeam Dual Energyは、ルーチンデュアルエナジー検査のさらなる普及のため、シングルソースCTでも1回の照射でデュアルエナジーイメージングを可能にする技術として 新たに開発された。

従来、デュアルソースCTに限られていたルーチンデュアルエナジー検査が、汎用的なシングルソースCTで 可能になり、幅広い医療機関での活用や被検者が先進的なCT検査を受けることができるようになる。

1つのX線管から照射される一本のX線 束を2種類のエネルギースペクトルに分割・最適化することで、同時に2種 類の異なるエネルギーの画像データを取得できる。これによって、形態情報だけでなく組織分別・解析や描出、金属に起因するアーチファクト の低減、石灰化や骨の除去などの機能情報の取得が可能。また、造影剤成分のみを抽出した画像や、その比率を変えた画像を作成することもで きる。反対に造影画像から造影剤成分を取り除くことで、仮想的な非造影の画像を作り出すことが可能となるため、検査全体での被ばく低減にも寄与する。
 
IMG_7029