テクマトリックス

http://nobori.in/

取材製品情報

サービス

NOBORI-PAL

クラウドPACS「NOBORI」のユーザ向けに新たなサービスが始まった。それが「NOBORI-PAL」である。
NOBORI-PALは「クラウドに便利を集めよう」をテーマに、NOBORIユーザ向けに提供される様々なアプリケーションのサービスプラットフォームだ。

症例共有、地域連携、3D 等のビューワオプション機能、PACSに関連するさまざまなサービスを、リーズナブルな利用料ベースで、必要な機能を自由に組み合わせて利用することができる。個々のサービスと個別契約をする必要がなくなるため、個々の契約ごとに発生する初期利用料や、契約管理の手間を減らすことができる。
IMG_0441 
NOBORI-PALのイメージ

IMG_0445
NOBORI-PALのサービス群。今後もさらにサービスは拡充されていく予定だ。

サービス

TONARI

「NOBORI-PAL」のサービスの一つとして、月額利用料の契約だけで導入できる、同社の検査予約サービス。
同社がデータセンターでシステムを構築し、運用しているクラウドサービスのため、依頼検査の受け側施設は「予約先」として、連携先医療機関は「予約元」としてシステムを利用するだけでよい。従来のように時施設でシステム構築し、連携先医療機関が参加する、といった初期コストは、当然発生しない。
 
オンラインサービスとして、予約先施設の体制・業務時間に関係なく,予約元ユーザが望む時間に予約を取ることができる。
依頼検査の読影完了後には、すぐに予約元ユーザからDICOM画像・レポートをオンラインで参照・ダウンロードできる。DICOM画像参照を含むすべての機能がWebブラウザベースで利用でき、ソフトウェアのインストールは不要だ。
予約受け付け時・読影完了時などに自動で通知メールを送信する機能もあり、予約元ユーザに対して予約先施設がタイムリーな対応をする助けになる。iPadにも対応しており、直観的に理解できるようなインターフェイスとなっている。
 
IMG_0448

TONARIの検査予約カレンダー画面
 
IMG_0452
TONARIの参照用ビューアもウェブブラウザベースで利用できる

サービス

NOBORI

クラウドPACS「NOBORI」は、画像などの医療情報を安全に保管・利用できる新しいクラウドサービス。専用アプライアンスの「NOBORI-CUBE」を必要な種類と数に応じて設置することでPACSを構成しているのが特徴だ。NOBORI-CUBEはレンタルとして提供されるため初期投資は不要、将来的な拡張も契約プランの変更だけでよい。
レントゲン、CT画像をはじめとする大容量の医療情報データを、医療機関の外部にある、複数の医療機関共通のデータセンターで安全に管理。クラウドを意識させないスムーズな操作感とスピードで、必要な時にいつでも参照、共有、利用することができる。センターサーバの利用により、症例データベース構築、医療情報統計など、長期的・複合的な視点でのデータ活用を実現する。
IMG_0458
NOBORI
20150419101445_IMG_0487
NOBORI-CUBE

ブースインフォメーション

ITEM2015 テクマトリックス ブースインフォメーション
ブースNo.103

 

ブース情報

ブースの見どころ!
今年のテクマトリックスブースでは、クラウドPACS〝NOBORI〞に加えて、クラウドをコンセプトにした〝NOBORI-PAL〞を紹介いたします。NOBORI-PAL には、クラウドに便利を集めようをテーマに、NOBORI ユーザの医療機関様で使って頂ける、様々なアプリケーションが集まりました。症例共有、地域連携、3D 等のビューワオプション機能等…
クラウドの可能性を広げる、NOBORI-PAL の各種サービスをこの機会に体験ください。
 
実績No.1クラウドPACS〝NOBOR(I のぼり)〞

「NOBORI」は、画像などの医療情報を、安全に保管・利用できる新しいクラウドサービス。院内へのサーバ設置は不要でありながら、今までと変わらない速度と操作性を実現している。初期投資不要・使用料課金による経済面でのメリットのほかに、施設間でのデータ共有などクラウドならではの機能も充実している。2012年の販売開始から約2年半で250もの医療機関様で採用頂いている国内実績No.1のクラウドPACSである。

テクマトリックス1

 

Web検査予約サービス〝TONARI(となり)〞

「TONARI」は検査予約サービスである。Webからの検査予約機能により地域の医療機関との連携を促進し、画像レポートなどの検査の結果をデータオンラインで公開する事により検査結果を素早く依頼元の医師へ返信する事を可能とする。TONARIは検査予約に関わる各種機能を、初期投資無しの月額利用料で使える新しい検査予約サービスである。

tekuno

 

ITEM in JRC 2015ブース No.103 パシフィコ横浜展示ホール

会員ログイン
メディカルアイ

Facebook始めました!
このページの先頭へ戻る