イメージワン

http://www.imageone.co.jp/

ブースインフォメーション

取材製品情報

医療情報システム

Connectio MeD

医療情報統合システム「Connectio MeD」は、診療記録や検査記録など、病院内で患者に関わる全ての記録を一元管理し、医師を中心とした医療チームに対して「必要な時に必要な情報を届ける」システムである。診療録・処方箋・検査データ・画像など、点在する患者に関わるあらゆるデータを統合し、ポータルサイトとして診療科の枠を超え、時系列順に表示する。もちろんユーザごとに表示する情報の種類を分けることも可能で、用途に合った使い方ができる。

IMG_9811

電子カルテなどと同時に導入されることが多く、「患者に関わる情報が見やすく、縦断的に管理できる」といった点などがユーザに喜ばれているという。

その他

duranta

イメージワン社のブースではモバイル心電計「duranta」が注目を集めていた。

インターネットを利用した遠隔心電計であるこの製品は、小型の電極パッドを装着するだけで、パソコンやタブレットを使用して「いつでも」「どこでも」患者の心電波形を確認することができる。これまで同社はエンタープライズPACSなど、医用データのネットワークの配信ソリューションで多くの実績を上げてきた。本製品ではそのノウハウを生かし、ネットワーク経由の心電データでありながら、極めて精度の高い波形を表示する。電極パッドは一度の充電で7日間連続で使用でき、医療者・患者の家族・介護施設などが継続して心電の情報を共有し続けることも可能だ。

IMG_9805

製品の利便性、低コストなどが注目され、テレビ番組でも紹介されている。

会員ログイン
メディカルアイ

Facebook始めました!
このページの先頭へ戻る