RSNA2019 Now on Report!@望月純二先生(みなみ野循環器病院放射線科)Part2

RSNA2019 Report:RSNA2019 Now on Report!
2019.12.05

 RSNA 2日目のレポートです。RSNAでも機器展示がありますが、AIに関する展示を集めたエリアがあります。

 本日はテラリコンのブースに行ってきました。テラリコンではENVOI AIと呼ばれるクラウドベースのAIソリューションにより、世界各国の企業が開発したAIアルゴリズムの提供を目指しているそうです。各解析はNORTHSTARと呼ばれるプラットホームから展開することができ、ユーザーが必要となるソフトを選択して画像解析に用いることが可能となります。

 今回は特に私が興味を持っている、冠動脈の石灰化スコアの自動解析を体験してきました。単純CTから石灰化を抽出することは想像できますが、このシステムではAIアルゴリズムから詳細な物体認識が可能であり、石灰化の存在する血管の名前を誤差なくつけることが出来ていました。画像の通り分離の難しいLMTとLCXの石灰化をしっかりと別の血管と認識出来ていることが分かります。

 例えば、各部位のセグメンテーションなどにおいても、各社単独でソフト開発するには、部位やモダリティなどは様々であり限界があると思います。しかし、このようなシステムにより各社の得意な技術をひとつのビューアから運用できるのは有用だと感じました。