社会医療法人博愛会 相良病院とシーメンス・ジャパン、最先端の乳がん医療を提供する新病院建設に伴い、パートナーシップを締結

2015.05.15

 社会医療法人博愛会 相良病院(以下、相良病院)とシーメンス・ジャパン(株)(以下、シーメンス・ジャパン)はこのほど、最先端の乳がん治療などを行う女性医療センターの設立・運営に関するパートナーシップの基本協定を締結した。相良病院は、2013年乳がんの手術症例数が616件と国内有数の実績を誇り、2014年8月には乳がん領域における「特定領域がん診療連携拠点病院」に全国で初めて指定された。
 今回のパートナーシップは、相良病院と、高機能・高品質な医療機器・サービスにおいて豊富なグローバル実績及び知見をもつシーメンスとの間で、共に日本発の先進女性医療のロールモデルを創り上げたい、という理念が一致し実現した。
 本パートナーシップにより、シーメンス・ジャパンは、相良病院が鹿児島市松原町に建設する乳がんを中心とする女性医療専門の新病院にて、早期発見から診断、治療、そしてアフターケアに至るまでの最適な医療機器や包括的なソリューションを一括提供する。新病院は、地上10階建と地上7階建の2棟で構成され、総面積12,000平方メートル、80床を有し2018年8月に竣工予定だ。新病院の建設により、博愛会が有する施設の総面積は、17,600平方メートルになる。新病院には女性医療のコミュニティプレスリリースの場として地元の方々や専門家が集うことができる共有スペースの設置など、地域活性化による街づくりも目指している。
 
主なパートナーシップの内容は以下の通り。
・ 新病院事業計画に対するコンサルテーション
・ 女性医療に最適なシーメンスの画像診断、治療ならびに検体検査に関する先進的な医療機器の提供
・ シーメンスのスタッフが常駐し、より迅速なサポートを提供する、新病院内へのサポートオフィス設置
・ 次世代装置の共同研究開発
・ 相良病院がシーメンスのグローバルリファレンスサイトとなり、グローバルレベルでの知識交流など様々な活動を通じて、先進女性医療のロールモデルとして相良病院のブランドを世界的に確立
 
 本パートナーシップ締結について、社会医療法人博愛会理事長の相良吉昭氏は、「日本で唯一の乳がん領域のがん診療連携拠点病院である相良病院の実績と、シーメンスの専門スタッフや高品質な医療機器が融合することで、アジアナンバー1の女性医療を展開できる環境が整うと考えます」と述べている。シーメンス・ジャパン代表取締役社長兼CEOの織畠潤一氏は、「『すべての女性へ最良・最適な医療を提供する』という共通の目的のために、高い専門性をもつ相良病院のパートナーに選ばれたことを大変光栄に思います。新たな最先端女性医療システムを創り上げるため、シーメンスのグローバルの知見やリソースを存分に投入し、この新病院計画を全面的にサポートしてまいります」と、述べている。
 
■ 社会医療法人博愛会 相良病院について
 社会医療法人博愛会(鹿児島市)は1946年に開設し、相良病院附属ブレストセンター、相良病院、さがらパース通りクリニック、さがら女性クリニックにて乳がん診療を中心とした女性医療の予防、検診から治療、緩和医療まで一貫した体制で医療提供を行っている。 2014年8月、全国で初めて乳がん領域における「特定領域がん診療連携拠点病院」に、同年11月には鹿児島県における「へき地医療拠点病院」の認定を受け、離島をはじめとするへき地の医療機関への乳腺科医師の派遣など、地域医療に貢献している。
 また、婦人科・甲状腺科・女性泌尿器科・女性内科も併設し、女性の一生を考えた体制を組み、医療サービスを提供している。2014年度の社会医療法人博愛会の売上高は約40億円、社員数はおよそ350人だ。
 2015年4月には医療法人ブレストピア(宮崎県)と業務提携し、さがらブレストピアヘルスケアグループを設立した。2013年グループ全体の手術症例数は1000件を超え、国内有数の実績を誇る。

■ シーメンスAGについて
 シーメンスAG(本社:ベルリンおよびミュンヘン)は、165年以上にわたり、卓越したエンジニアリング、イノベーション、品質と信頼性、そして国際性を象徴するグローバル企業でありつづけている。電化、自動化、デジタル化の分野を中心に、世界200カ国以上で事業を展開している。
 同社は、エネルギー効率に優れた省資源技術を世界で最も多く提供している企業のひとつであり、洋上風力発電の建設においては世界一、コンバインドサイクル発電ではタービンの主要サプライヤー、送電ソリューションではトップクラスのプロバイダー、そしてインフラストラクチャー・ソリューションならびに産業向け自動化ソリューションとソフトウェア・ソリューションにおけるパイオニアだ。
 さらに同社は、コンピュータ断層撮影装置(CT)や磁気共鳴画像診断装置(MR)などの医用画像診断装置の大手サプライヤーでもあり、臨床検査および医療情報テクノロジーのリーダーでもある。2014年9月末に終了した2014年度の継続事業からの売上高は719億ユーロ、純利益は55億ユーロだった。2014年度の全世界の社員数は35万7,000人である。

●お問い合わせ先
シーメンス・ジャパン(株)
http://www.siemens.com/answers/jp/ja/

社会医療法人博愛会 相良病院
http://www.sagara.or.jp/